ヘールボップ彗星その3

榛名山掃部が岳(かもんがたけ)上空のH.B彗星

1997/5/09

 今回は、4月12日から5月9日までのヘールボップ彗星の写真を掲載します。

 4月になってからは曇りの日が多くなり、晴れても、靄がかかったりまた、月がだんだん明るくなってクリアな写真が撮れなくなりました。

 その中でも5月9日は割合良く晴れて、榛名山まで上がったところできれいな写真が撮れました。

4月12日

     

 この2枚は榛名山南面林道から撮ったものです。靄がかかり、月が明るくて空全体が白っぽくなってしまいました。イオンの青い尾はよく見えません。

 

 

    

 これは4月25日箕郷町白川の堤防から撮ったものです。だんだん尾が立ってきました。

 

  

 この3枚は5月9日榛名湖畔から撮影したものです。この日以降撮影はうまくできませんでした。月がどんどん明るくなり、また、月に接近したからです。

 ということで、ヘールボップ彗星とはお別れです。またすごい彗星が現れることをみんなで期待しましょう。

 

 おまけ

 

 この2枚は96年3月26日相馬が原から撮影した百武彗星です。北斗七星を長い尾が貫きました。

もう一つおまけ

98年11月獅子座流星群は世界中を

驚かせました。私もその日家族と見ました。

これはオリオンの肩を射る流星です。

ホームへ戻る  HB彗星その1へ