関東甲信越国公立大学大会

女子
予選Bリーグ2位(8月31日)
 B−0新潟大学
 1−A茨城大学
 0−B埼玉大学
 A−1信州大学
3位決定戦(9月1日)
対都留文科大学 1−A
 池田・國井0−C
 古宮・末次C−0
 田淵・渡邉3−C

最終的に4位に終わりました。

8月末の夏合宿では、宗像監督をはじめ、たくさんのOB・OGの先輩方にご指導いただき本当にありがとうございました。夏合宿で得たことは、すぐにできるようになるものではありませんが、以後各自の課題となり、今も自分のものにできるよう意識を持ち練習を進めています。
関東甲信越大会では、前衛後衛共に良くも悪くも練習がそのまま出ていたよう思います。いい形でできるときもありましたが、簡単なミスが多く出てなかなか自分たちのペースにすることができませんでした。
それからは、練習からミスに厳しくやっていこうという姿勢で臨んでいます。

また、女子も男子と同じ日程(10月1日、9日、22日)で強化練習を行います。リーグ前の大事な時期に先輩方にご指導いただき、少しでも多く吸収できるよう、強化練習の機会を大変楽しみにしております。
また、9月24日(日)には、東京学芸大学にて男女共に練習試合を行います。宗像監督にもお越しいただきご指導いただく予定です。
連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありませんが、ご都合がよろしければ是非ご指導よろしくお願いいたします。   末次奈美子



男子
8月31日に行われました、関東甲信越国公立大学大会の結果報告をさせていただきます。
予選Aグループ1位突破
筑波4−1宇都宮
  5−0茨城
  4−1千葉
  3−2埼玉
  5−0山梨
決勝戦 対横浜国立大
1大元・河戸3−4
2小阪・筒井4−1
3斉藤・南雲4−0
4伊東・阿部4−2
5川岡・佐山4−3

成績 優勝


という結果でした。
まずはじめに、8月の夏合宿では、宗像監督をはじめ多くのOB、OGの皆様には3日間の全日程ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。合宿を通して全員が何らかの成長や気づきをすることができました。技術、戦術の面ではもちろんですが、気持ちの面でも本当に成長することができ、まだまだですがリーグに対する気持ちをチーム一体とすることができました。
今回、関東甲信越大会で優勝することができましたのは、全員が口々に「あの合宿があったからだよね」と言っております。今までは、下部の大学にも取りこぼしなどが多くて負けることなどがあったのですが、今回はチームとしては全勝と、なかなか勝利を経験していない私たちのチームにとっては、この大会、リーグにつながる本当に良い経験になったとおもいます。
リーグまではあと1ヶ月ちょっととなりましたが、選手一同さらに精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。      筒井宙生





全日本学生選手権大会

女子の結果
8月8日より、岩手県北上市で行われました全日本学生選手権大会の報告をさせていただきます。

【大学対抗】
対吉備国際大学0−B
池田・國井0-C藤田・田口
古宮・末次0-C高本・武内
田淵・渡邉0-C吉川・今東

【北上カップ】
対東北福祉大学A−1
池田・尾曲0-C北田・山田
古宮・末次C-3新村・神谷
田淵・渡邉C-3岩崎・菅原
対同志社女子大学1−A
池田・國井0-C樫根・玉置
古宮・末次C-1虎田・神田
田淵・渡邉0-C福重・林

【選手権】
田淵・渡邉 2回戦敗退
古宮・末次、池田・國井、坂本・小宅 初戦敗退


大学対抗では、相手の展開の早いテニスに、先に攻められてしまい、自分達の力を出せぬまま終わってしまいました。
北上カップでは、初戦東北の強豪、東北福祉大学に勝利したことがなによりの収穫でしたが、2回戦で負けてしまい、1日目、2日目を通し、どんな相手に対してもコンスタントに力を出すことの難しさと重要性を感じさせられました。
また、力を出すこと以上に、技術、戦術、体力、精神面等、さまざまな面で足りないものがたくさんあると思いました。
秋リーグに向けて、具体的に何をやっていくのか、真剣に考えて練習に取り組んでいかなければならないと思います。
OBOGの先輩方、日頃より大変お世話になっております。今後も、技術面精神面共に、ご指導よろしくお願い致します。   2006/8/12(土) 末次奈美子


インカレ男子の結果報告

8月8日〜11日まで岩手県の北上で行われました、インカレの結果報告をさせていただきます。
大学対抗一回戦
筑波大学3−0東北公益文化大学
川岡佐山4−0
小阪筒井4−0
伊東阿部   相手なし
大学対抗2回戦
筑波大学0−3関西外国語大学
川岡佐山0−4
小阪筒井0−4
伊東阿部3−4
2回戦敗退

北上カップ1回戦
筑波大学1−2大阪教育大学
木村河戸1−4
斎藤阿部4−3
小阪筒井3−4
1回戦敗退

個人戦ダブルス
ベスト128 伊東阿部 小阪筒井
2回戦進出  斎藤河戸 木村南雲
1回戦敗退  川岡佐山

という結果でした。
やはり以前から課題となっていたやってはいけないミスが試合の中で出てしまい、勝ちきれる試合も勝てなく同じ課題をまた残してしまいました。前よりは少しはよくなっている面もありますが、秋に優勝するペースではまだまだ成長できていないと思います。これからフリーの期間に入りますが、今の状態をみんなが自覚し、ただ過ごすだけのフリーにしないことを確認しました。夏合宿では合宿でしかできないような基礎練習をみっちり行い、必ず秋には優勝できるようなチームを目指していきます。応援よろしくお願いします。                   2006/8/11(金) 筒井宙生


東日本学生大会、女子の結果

<1日目:大学対抗>
1回戦:対東京家政大学 不戦勝
2回戦:対青山学院大学 0−B
池田・國井0−D大野木・藤井
古宮・末次3−D島崎・井上
田淵・渡邉1−D草野・田岡

<2日目:蔵王カップ>
1回戦:対東海大学 1−A
池田・末次2−C渡辺(香)・権藤
山田・尾曲1−C渋谷・石塚
田淵・渡邉C−1渡辺(梓)・小松

<3日目:選手権>
古宮・末次 2回戦敗退
田淵・國井、池田・尾曲、安藤・勝間田、山田・小宅、坂本・渡邉 1回戦敗退


男子の結果
大学対抗1回戦
対東北福祉大戦
筑波大学0−3東北福祉大学
伊東佐山2−5福士高見
小坂筒井2−5高橋森田
斉藤阿部4−5渡辺吉野

蔵王カップ
対國學院大学戦
筑波大学1−2國學院大学
津田河戸0−4関原清野
川岡阿部4−0書間邊見
小坂筒井2−4岩崎森田

個人戦ダブルス
伊東阿部・小坂筒井 2回戦敗退
斉藤阿部以下 初戦敗退
川岡佐山 棄権