19年度秋季関東リーグの結果
    

秋季関東リーグの速報(高翔会ニュースより)

関東学生秋季リーグ戦が10月27日(土)、28日(日)に、男女とも白子町で開催されました。
初日は季節外れの台風の接近のために中止となり、白子では28日(日)だけの開催となりました。
男子は3対戦目の4番まで、女子は3対戦まで行い、日没となりました。
翌週の11月3日(土)に男子は國學院大学において、女子は筑波大学において残りの対戦を行いました。
最終成績は、男子が3部において2勝3敗で5位、女子が3部において4勝1敗で、春に続いて優勝でした。

翌日11月4日(日)に東京経済大学・武蔵村山キャンパスにおいて入れ替え戦が行われ、女子は文教大学戦1勝2敗で完敗し、これも春に続いて3部残留となりました。詳細については、下記の戦績をご覧ください。

〈関東学生ソフトテニス秋季リーグ戦戦績(情報提供:清水翔太・小宅香苗[現役])>
男子(3部)    女子(3部)
対中央学院大C−1
対慶応義塾大2−B
対國學院大B−2
対東京大2−B
対東京学芸大1−C

順位: 5位

○男子順位:
1位國學院大学   2位慶応義塾大学
3位東京学芸大学 4位東京大学
5位筑波大学    6位中央学院大学

対宇都宮大1−A
対茨城大A−1
対文化女子大B−0
対東海大.A−1
対慶応義塾大A_−1

順位:1位


○女子順位:
1位筑波大学   2位慶応大学
3位宇都宮大学 4位文化女子大学
5位東海大学  6位茨城大学

<女子入れ替え戦>
対文教大学戦 1−A(3部残留)
写真館 H19 秋季リーグ戦
女子の結果
大変遅くなってしまいましたが秋リーグの試合結果をご報告します。

筑波1−A宇都宮
小出・國井2−D飯塚・飯村
古宮C−0鈴木
田淵・末次3−D吉田・菊池

筑波A−1茨城
小出・國井D−3高橋・田崎
古宮C−0佐藤
田淵・末次1−D苛原・中澤

筑波B−0文化女子
田淵・末次D−3横山・内野
古宮C−0窪田
小出・國井D−0高野倉・澤田

筑波A−1東海
小出・國井D−2西海・小松
古宮C−0長坂
田淵・末次3−D渋谷・結城

筑波A−1慶應
古宮・末次D−4柴田・小林
江角1−C神代
小出・國井D−0深澤・中村

リーグ戦では全勝ではなかったものの、得失点差で優勝することができました。しかし、入れ替え戦では文教大学に1−2で敗れ、残念ながら秋リーグでの2部昇格はなりませんでした。


男子の結果
10月28日、11月3日に関東リーグが行われました。
筑波大学C−1中央学院大学
渡部・石川0−D石井・吉田
小坂・佐山D−1小磯・佐藤
  河戸 州C−1大竹 一輝
木村・古藤D−2望月・阿部
大元・阿部D−1海老原・駒木根

筑波大学2−B慶應義塾大学
渡部・南雲1−D柏木・星野
小坂・佐山1−D降矢・竹下
  河戸 州2−C竹内 祐貴
木村・古藤D−2荻野・井上
大元・阿部D−0篠原・高橋

 筑波大学B−2國學院大學
頭師・菊地0−D大野・下田
小坂・佐山D−3羽石・照沼
  河戸 州3−C市川 岳史
木村・古藤D−3岩崎・森田
大元・阿部D−4関原・安藤

 筑波大学2−B東京大学
頭師・南雲1−D境野・飯田
小坂・佐山D−0粂・石井
  河戸 州3−C新野 拓
木村・古藤4−D植田・池本
大元・阿部D−0野田・石田

 筑波大学1−C東京学芸大学
小坂・佐山D−0手塚・石橋
渡部・石川3−D池谷・結城
  河戸 州2−C木原 豊
木村・古藤3−D辻・赤嶺
大元・阿部4−D我喜屋・相原

2勝3敗で第5位となりました。

2部に昇格した國學院大學に勝利し、優勝も見えていた秋リーグだったと思います。しかし、東京大学にしっかりと勝ちきることができずに優勝を逃したという感じです。自分たちの力を過信し、少なからず油断があったのだと思います。チャレンジャーという気持ちを忘れずに春リーグに挑んでいきます。
また、表面上は少し変わっても、根底では以前と同じで何も変わっていない。そう改めて実感させられました。まずは、どうしたら勝てるのか?どうして試合になるとできないのか?ということを深く考えないといけないと思います。そして、本当の強さとは・・・。
長いようで短く、短いようで長いこの時期の過ごし方次第で春の結果が良くも悪くもなり、そして、各個人が自分にどれだけ厳しくできるかで成長は大きく変わってくると思います。
最後に、ご覧になったOB,OGの皆様、お忙しいところであるとは思いますが是非練習にお越しください。
よろしくお願いします。阿部一輝