関東甲信越大会の結果

今回の関東甲信越大会は栃木県宇都宮市で行われました。
団体戦(リーグ戦)
リーグA
筑波大学2−B群馬大学
頭師河戸2−C梅村足立
木村南雲C−3小林丸岡
大元石川1−C根岸野尻
清水阿部C−3小柏見城
津田佐山3−C清水関口

筑波大学2−B新潟大学
頭師河戸2−C松室重川
藤田阿部C−0伊比林
木村南雲1−C我孫子安藤
大元石川2−C柏木村田
津田佐山C−0奥平五十嵐

筑波大学D−0長岡技術科学大学
頭師河戸C−1高橋佐藤
清水石川C−3斉藤須栗
藤田南雲C−0名畑長浜
大元阿部C−open
津田佐山C−open

筑波大学C−1宇都宮大学
頭師南雲C−2鈴木野原
木村河戸C−3佐藤鍵
大元石川C−3稲田上神田
藤田阿部C−0福島渡辺
津田佐山0−C石川岡田

筑波大学B−2山梨大学
頭師石川1−C志村小山
木村河戸C−0佐野(太)望月
大元南雲3−C坂本奥村
藤田阿部C−0新宮梶原
津田佐山C−3高橋佐野(雄)

という結果となり、3勝2敗でAリーグ2位通過でした。

3位決定戦(リーグBの2位)
筑波大学2−B埼玉大学
頭師南雲0−C南浜田
藤田阿部C−1押野菅
津田佐山C−1鴨志田猪熊
木村河戸1−C松崎高橋
大元石川3−C佐々木神宮

という結果となり、最終的に4位でした。

昨年はチームとして全勝優勝でしたが、今年は4位という納得のいかない結果となってしまいました。敗因といえば、練習でできていたことが公式戦になるとできなくなってしまうことです。練習中の意識が全く足りていなかったということになります。ミーティングをして、しっかりとした意識改善をおこなう予定です。
最後に、ご覧になったOB,OGの皆様、お忙しいところであるとは思いますが是非練習にお越しください。
よろしくお願いします。阿部一輝
平成19年度インカレの結果報告
女子の部

夏の大会の試合結果の報告が大変遅れてしまい、申し訳ございません。
今年のインカレは8月6日〜10日まで長野県松本市で行われました。田淵麻未

一回戦 
筑波大学1−B佛教大学
古宮國井0−C中井橋本
小出坂本2−C堀内北浦
池田田淵C−2岡本川島
池田田淵2−C中井橋本

松本カップ
1回戦
筑波大学B−0熊本学園
古宮國井C−2松本元梅
小出坂本C−1小川佐伯
池田田淵C−2芳村北川

2回戦
筑波大学1−A東北学院
古宮國井C−1阿辺佐山
小出坂本3−C鹿野山谷
池田田淵1−C若松山内

男子の部

今回のインカレは長野県松本市で8月6日(大学対抗),8月7日(松本カップ),8、9、10日(選手権)が行われました。
結果報告をさせていただきます。

1日目の大学対抗
1回戦(筑波大学B‐0佛教大学)
木村古藤C‐3足立佐野
大元阿部C‐2青柳藤本
小坂佐山C‐0島田室木

2回戦(筑波大学B‐1吉備国際大学)
1次戦 
木村古藤3‐C津村鳥越
大元阿部C‐0大谷田嶋
小坂佐山C‐3仲原石川
2次戦
大元阿部C‐3津村鳥越

3回戦(筑波大学B‐2九州産業大学)
1次戦
木村古藤C‐2山道武藤
大元阿部2‐C福山馬場
小坂佐山C‐2井上池田
2次戦
木村古藤3‐C福山馬場
3次戦
小坂佐山C‐2福山馬場

4回戦(筑波大学0‐B天理大学)ベスト8決め
木村古藤1‐C南本本庄
大元阿部1‐C上野森田
小坂佐山0‐C宮田小泉

という結果となり、ベスト16でした。

2日目の松本カップ
1回戦(筑波大学B‐0名古屋市立大学)
頭師古藤C‐1東岸本
木村河戸C‐2岡田鳥居
大元石川C‐0和賀沼

2回戦(筑波大学1‐A大阪商業大学)
頭師南雲1‐C長谷川宮原
小坂河戸1‐C武富中平
大元古藤C‐2大畑筒井

という結果となり2回戦敗退でした。

3、4日目の選手権
小坂阿部:ベスト64。
大元佐山:2回戦敗退。
以下、初戦敗退。

今回のインカレでは、大学対抗でベスト16に入ることができました。ベスト16までの相手は自分たちと同等かそれ以上のチームでしたが、今回は前衛の差で勝負は決まったと思います。後衛がしっかりと打ち、拾い、つなぎ、そして前衛が勝負するというプレーが多かったと思います。また、天理大学との対戦で(前からも言われてましたが)本当にサーブレシーブ、3本目の返球、打点の高さの違いなどが露呈した試合でした。今回のインカレは試合に出た人も出てない人もいろいろと感じる部分があったと思うので、秋への好材料になってくれればと思います。この勢いを保ちつつ、フリー明けの関東甲信越大会でも優勝し、さらに秋への弾みにできたらと思います。
最後に、ご覧になったOB,OGの皆様、お忙しいところであるとは思いますが是非練習にお越しください。よろしくお願いします。
                                                                  阿部一輝



東日本の結果
男子の部

今回の東インカレは山形県鶴岡市で6月30日(大学対抗),7月1(鶴岡カップ),2日(選手権)が行われました。
結果報告をさせていただきます。
1日目の大学対抗
1回戦(筑波大学1‐B東北学院大学)
1次戦 木村・古藤D‐3佐藤(竜)・半澤
     小坂・佐山1‐D草野・佐藤(孝)
     大元・阿部4‐D石津・伊藤
2次戦 木村・古藤3‐D草野・佐藤(孝)

とういう結果で、初戦敗退でした。

2日目の鶴岡カップ
1回戦(筑波大学B‐0福島大学)
津田・南雲C‐0佐藤(太)・渋谷
頭師・古藤C‐1伊藤・播磨
大元・河戸C‐2佐々木・伊勢

2回戦(筑波大学0‐A東北福祉大学)
大元・古藤3‐C福士・朝倉
小坂・阿部1‐C若梅・森田
木村・佐山 ‐ 金田・玉澤

という結果で、2回戦敗退でした。

3日目の選手権
小坂・佐山,大元・阿部,木村・古藤:2回戦敗退。
以下、初戦敗退。

今回の東インカレでは、例年に比べてしっかりとした試合ができていたと思います。ミスの多い試合ではなく、しのぐべきところはしっかりとしのげ、攻めるところはしっかり攻めるといった例年とは違うものを感じました。結果としては、初戦や2回戦敗退でまだまだ足りない部分が多いというのは部員一同自覚しています。
これから夏休みが始まり、テニスのことしか考えなくてよい時期に各個人がどれだけ自分に厳しくできるかがこれからの鍵だと思っています。
最後に、ご覧になったOB,OGの皆様、お忙しいところであるとは思いますが是非練習にお越しください。よろしくお願いします。阿部一輝






女子の部
遅くなりましたが6月30日、7月1日、2日に行われた東日本大会の結果を報告させていただきます。
6月30日大学対抗
筑波大学0−B城西大学
古宮・國井2−D高沢・伊藤
小出・坂本2−D濱田・濱田
田淵・江角2−D浜崎・吉沢

鶴岡カップ
筑波大学1−A順天堂大学
小出・國井0−C山崎・丸島
池田・古宮2−C小幡・五味
田淵・小宅C−0大野・岡村

という結果となりました。

 今回の大会はこれから夏休みをむかえる私たちにとって、よい刺激になったと思っています。夏休みというチャンスを無駄にしないよう気を引き締めて練習に励んでいきたいと思います。田淵麻未