平成20年度競技結果

秋季リーグ戦の結果報告
國井かおりさん    投稿日:2008/10/30(木)21:19

東都大学秋季リーグ(10月4、5日/東京学芸大学)、関東学生秋季リーグ(10月25、26日/白子町)、の結果を報告させていただきます。
[東都大学秋季リーグ]
筑波大学A−1東京学芸大学
藤田國井D−0住川山田
小出坂本D−4畠山持木
尾曲渡邉0−D山野辺大杉

筑波大学A−1文化女子大学
藤田國井D−0横山内野
小出坂本D−3有賀澤田
江角渡邉0−D窪田内野

筑波大学0−B青山学院大学
藤田國井1−D井岡野
江角渡邉2−D呉松高雄
尾曲坂本0−D大野木沼口

筑波大学0−B日本体育大学
藤田國井4−D青木平山
江角渡邉2−D水松田中
尾曲坂本0−D安部吉永

筑波大学0−B日本女子体育大学
藤田國井1−D入江村田
小出坂本1−D小島原口
尾曲渡邉0−D幕田高澤

2勝3敗 5位

[関東学生秋季リーグ]3部
筑波大学B−0成蹊大学
小出坂本D−0松葉鈴木
江角周子C−3黒澤夏菜
藤田國井D−1渡辺榎本

筑波大学B−0群馬大学
小出國井D−3中野羽毛田
江角周子C−0生方美陽子
藤田坂本D−R

筑波大学1−A東海大学
小出坂本D−3松本小松
江角周子0−C西野舞
藤田國井1−D西海深水

筑波大学A−1慶応義塾大学
小出國井D−3柴田伊藤
江角周子0−C神代亜里沙
藤田坂本D−2深澤小林

筑波大学1−A文化女子大学
小出坂本1−D窪田横山
江角周子1−C内野愛乃
藤田國井D−1有賀澤田

3勝2敗 2位

後衛は相手に攻められたボールをつないで粘るラリーをし、前衛はその展開の中でポジションをとって決めるべきボールを決めることができていたと思います。今の自分たちには何ができて、ゲームの中で何をするべきなのか、プレーヤーは自分のことをよく理解してゲームをすることができていました。
優勝まであと一歩、何が足りなかったのかというと、『自分たちから攻めるプレー』が少し足りなかったように感じます。メンタル面の強化も重要な課題としてあげられますが、自分たちが自信を持ってできるプレーを一つずつ確実に身につけていくこと、そして攻めるべきところは攻められるようになることで春につなげたいです。これからの冬の取り組み次第で春の結果が決まるので、また気持ちを新たに引き締め、冬の練習にのぞもうと思います。
宗像監督、清水部長をはじめ、応援してくださったOB、OGの皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
秋リーグ結果報告
大元裕行さん    投稿日:2008/10/27(月)13:50

10月25,26日に白子で秋リーグが行われました。
藤田から途中経過報告があったように、
筑波2−B慶応義塾
筑波B−2東京学芸
筑波1−C東海
筑波B−2東京
筑波B−2専修

1位 東海 2位 筑波 3位 専修 4位 東京学芸 5位 慶応義塾 6位 東京
で、3部2位という結果でした。
 今回の秋リーグは本気で「3部優勝2部昇格」を狙える位置にいた分、非常に悔しい結果です。個々の対戦で取りこぼしがあるようでは優勝はできないんだと痛感致しました。東海大学は前回のリーグからの参戦にもかかわらず優勝を果たしました。非常に勢いがあり、後衛の強さが目立つチームでした。
 今期は4年生の方々が4名も残ってくださり、とても心強かったです。今まで本当にありがとうございました。来期までにその穴を埋め、さらに超えるチームを作ります。
 現役たちは今、熱き心で燃えています。目標はかわらず「3部優勝2部昇格」です!長いようで短い春までの期間に全員で成長してこの目標を達成したいと思います。
 リーグの応援に来て下さったOB,OG様、遠方でぼくたちを応援してくださった方々、ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願い致します。

第一回戦の結果です。
筑波大学2ーB慶応大学
頭師佐山Dー4篠原星野
小林石川3ーD柏木井上
河戸州 2ーC塩畑友悠
木村古藤3ーD荻野高橋
大元阿部Dー2宇佐美横山
となりました。

第二回戦の結果です。
筑波大学Bー2学芸大学
頭師佐山Dー3辻相原
大元阿部Dー1手塚斎藤
河戸州 3ーC菅原弥麻登
木村古藤1ーD我喜屋赤嶺
小林石川Dー4朝倉木原

以上の結果です。
ただいま一勝一敗で4位です。
第三回戦
筑波大学1ーC東海大学
小林石川1ーD林小松
大元阿部1ーD小田佐久間
河戸州 3ーC佐藤創太郎
木村古藤Dー3藤本中川
頭師佐山1ーD水戸浜

第四回戦
筑波大学Bー2東京大学
小林石川2ーD新野石田
大元阿部Dー3植田飯田
河戸州 Cー3粂貴博
木村古藤Dー1野田大森
頭師佐山4ーD高須池本

以上二勝二敗で三位ですが、最終戦の結果によっては二位から四位までありえます。

最終戦
筑波大学Bー2専修大学
小林石川3ーD佐藤高杉
大元阿部Dー4水上菅沼
河戸州 1ーC鈴木良隆
木村古藤Dー4山本飯山
頭師佐山Dー2横川佐藤

三勝二敗で二位となりました!
男女共に三部二位です。
応援に来てくださったOBOGの方々、ありがとうございました。
来年こそは三部優勝を目指します。
平成20年度全日本インカレ男子結果
大元裕行さん    投稿日:2008/8/20(水)

報告が遅れてしまいました。インカレの結果です。

大学対抗 
一回戦 シードのため試合なし
二回戦 筑波大学3−0和歌山大学
    高橋・菊池4−0守屋・今中
    大元・古藤4−2伊藤・中川
    頭師・阿部4−3高見・酒井

三回戦 筑波大学1−3順天堂大学
    高橋・菊池2−4本田・渡邉
    大元・古藤4−2荒川・星
    頭師・阿部3−4鈴木・江間田
二次戦 大元・古藤1−4本田・渡邉

三回戦敗退で32本止まりでした。

二日目 三重カップ
一回戦 筑波大学1−2岡山大学
    若林・戸塚3−4中村・河窪
    頭師・石川3−4野中・片山
    小林・田縁4−0瀬川・実崎
よって、初戦敗退でした。

三日目 選手権
一回戦 若林・戸塚1−5三木・塩田(関西学院大)

二回戦 小林・石川1−5河野・川野(熊本学園大)
    大元・阿部4−5澤田・野村(同志社大)
    高橋・菊地2−5鈴木・花井(愛知大)
    頭師・古藤1−5中村・宇田川(大阪経済大)
といった結果でした。

大学対抗では、東日本インカレで敗れた順天堂大学にまたもや敗れ、ベスト8という目標を達成することができませんでした。しかし、東日本のときより出場した選手も応援にまわった選手も「勝ちたい」という気持ちが強く、全員で戦うことができたと思います。だが、負けは負けです。非常に悔しいです。
また、二日目の三重カップでは何度も勝つチャンスがありながらそれを逃し、逆転負けしてしまいました。個々の甘さが目立ってしまいました。
8月27、28日には、関東甲信越大学対抗戦があります。1〜3年生の総力戦で臨みます。優勝して、秋リーグに繋げたいと思っております。
OB、OGの皆様、お忙しいとは思いますが、是非練習にご参加下さい。
全日本インカレ女子の結果報告です。
國井かおりさん    投稿日:2008/8/20(水)

今回の全日本インカレは三重県四日市市で8月8日(大学対抗)、9日(三重カップ)、10,11日(選手権)が行われました。結果報告をさせていただきます。
8月8日(大学対抗)
一回戦(筑波大学0−B天理大学)
一次戦 江角・渡邉0−C中田・前田(侑)
     小出・國井2−C有田・前田(紗)
     藤田・坂本2−C高橋・三原
という結果で一回戦敗退でした。

9日(三重カップ)
一回戦(筑波大学A−1大阪芸術大学)
尾曲・坂本3−C石田・藤原
小出・渡邉C−1本山・米氏
江角・國井C−2丹司・田所
二回戦(筑波大学0−B桃山学院大学)
藤田・坂本1−C安部・岩浅
小出・國井1−C山下・崎山
江角・渡邉0−C阿部・廣田
という結果で二回戦敗退でした。

10日(選手権)
小出・國井4−D上岡・北川(神戸大)
江角・渡邉 −R森岡・吉野(武庫川女子大)
山田・尾曲0−D小澤・藤田(松山東雲女子大)
藤田・坂本1−D北浦・服部(神戸松蔭女子学院大)
11日(選手権)
江角・渡邉0−D福重・滝下(同志社女子大)

負けてしまった対戦相手(天理大学と桃山学院大学)は自分たちより技術は格上でしたが、後衛は粘り強くラリーをし、自分たちから攻めて主導権を握りゲームを進めることができていたと思います。全体的にみると自分たちの力を発揮することができましたが、ただ前衛も後衛も、競ったときに相手よりも早い段階でミスをしてしまうので、流れを自分たちに引き寄せられないままゲームを取られてしまうことが多くありました。
リーグでの二部昇格を見据え、自分たちの足りない部分を補うため、また練習していこうと思います。目指すは『負けないテニス!』です。
ご覧になったOB・OGの皆様、お忙しいとは思いますがぜひ練習にお越しください。よろしくお願いいたします。


東日本インカレ男子結果
大元裕行さん    投稿日:2008/7/10(木)

大学対抗 1回戦 順天堂大学
一次戦 高橋・菊池 2−5 鈴木・江間田
    大元・古藤 3−5 荒川・伊野
    頭師・阿部 5−0 本田・渡邉
二次戦 頭師・阿部 1−5 鈴木・江間田
よって、1−3で一回戦敗退。

白子カップ 一回戦 國學院大學
若林・石川 4−3 正木・反町
頭師・古藤 4−0 羽石・照沼
大元・菊池 1−1 関原・佐藤(雨天中止)
よって、雨のため中止。

選手権(テストとかぶってしまったため、3ペアのみの出場)
一回戦 内海・藤田 1−5 佐藤(大)・佐藤(薦)(東北福祉大)
    小林・石川 0−5 喜田・白幡(法政大)
    大元・阿部 1−5 熊谷・中本(早稲田大)

シングルス
一回戦 内海0−4村田(法政大) 戸塚1−4江間田(順天堂)
    石川2−4堀切(東京SR)
二回戦 高橋0−4辻(日大) 菊地0−4菅原(明治大)
    古藤4−0山崎(日体大) 田縁0−4岩崎(明治大)
    阿部4−3荒川(順天堂) 大元4−1高橋(明治大)
    渡部0−4小見(東洋大) 若林1−4横堀(国士舘)
    頭師4−0辺見(國學院)
三回戦 古藤4−0小田(東海大) 阿部3−4長江(早稲田)
    大元4−0土田(日大)  頭師1−4大場(日大)
四回戦 古藤0−4中本(早稲田) 大元4−1岡田(日体大)
五回戦 大元1−4鈴木(専修大)

といった結果でした。
 個々の技術のレベルは上がってきているのですが、ここぞという時のメンタルの弱さを痛感しました。一ヵ月後にはインカレがあります。それまでに技術を磨くのは勿論ですが、それ以上に、精神的に強くなり結果を残したいと思っております。インカレでは部員一同「やってやりたい!」という気持ちです。
 また、7月26日、27日に、監督を招いて筑波大学の3学オムニコートで強化練習を行います。OB、OGのみなさま、忙しいところではあるとおもいますが、是非練習にご参加ください。後日詳細を書き込みます。

東日本インカレ女子の報告です。
國井 かおりさん    投稿日:2008/7/9(水)

今回の東日本インカレは千葉県白子町で6月28日(大学対抗),29日(白子カップ),30日(選手権),7月2日(シングルス選手権)が行われました。結果報告をさせていただきます。

1日目大学対抗
1回戦(筑波大学B‐2慶応義塾大学)
1次戦 藤田・渡邉3‐D神代・杉谷
      小出・國井D‐2深澤・小林
      尾曲・坂本0‐D柴田・伊藤
2次戦 小出・國井D‐0神代・杉谷
3次戦 小出・國井D‐4柴田・伊藤

2回戦(筑波大学0‐B日本体育大学)
1次戦 江角・渡邉1‐D澤邊・刀祢
      小出・國井0‐D小野・中川
      藤田・坂本1‐D水松・田中
という結果で、2回戦敗退でした。

2日目白子カップ
1回戦(筑波大学0‐1法政大学)
小出・渡邉3‐C西戸・宮下
山田・坂本1‐1森・石橋(3ゲーム目4‐4で雨天中止)
江角・國井
白子カップは試合途中で雨天中止になりました。

選手権
藤田・坂本,江角・渡邉,小出・國井:初戦敗退

シングルス選手権
山田,小出,江角,坂本,藤田,渡邉,尾曲,國井:初戦敗退


今回の東日本インカレでは、「向かう気持ち、初戦突破」をチームの目標に掲げて、のぞみました。1回戦では春リーグで負けた慶応義塾大学との対戦で、なんとか勝利することができましたが、殲滅戦を1ペアでまわし、3次戦もファイナルという結果であり、満足すべきものではありません。これからの夏休み、テニスのことしか考えなくてよい時期に各個人がどれだけ自分に厳しく、テニスに向き合えるかで、私たちはこれからいくらでも変わることができると思っています。秋にはチーム全員の力で戦えるよう、夏のこの期間を大切に、充実させていこうと思います。
最後に、ご覧になったOB,OGの皆様、お忙しいところであるとは思いますが是非練習にお越しください。よろしくお願いします。

東都大学春季リーグ、関東学生春季リーグ女子の結果報告
國井かおりさん    投稿日:2008/5/16(金)

東都大学春季リーグ(5月3日、4日/青山学院大学、中央大学)、関東学生春季リーグ(5月10日、11日/白子町)、の結果を報告させていただきます。

[東都大学春季リーグ]
筑波大1−A青学大
藤田・江角3−D高井・岡野
古宮愛未C−2河原由実
小出・國井1−D大野木・高雄

筑波大A?1日女体
池田・田淵D−3大和田・池田
古宮愛未C−3菊地藍子
小出・國井4−D小島・四元

筑波大1−A文化女
藤田・渡邉3−D有賀・窪田
江角周子2−C横山結美
小出・國井D−0内野・澤田

筑波大0?B日体大
池田・田淵1−D柳田・吉永
古宮愛未1−C水松彩華
江角・坂本0−D安部・小山

筑波大A−1学芸大
藤田・江角0−D山野辺・持木
古宮愛未C−3日比香菜女
小出・國井D−1大杉・本田

2勝3敗 3位


[関東学生春季リーグ]3部
筑波大B−0成蹊大
藤田・江角D−0松葉・鈴木
古宮愛未C−0黒澤夏菜
小出・國井D−2渡辺・榎本

筑波大1−A東海大
藤田・江角3−D松本・結城
古宮愛未C−0西野舞
小出・國井1−D西海・深水

筑波大A?1文化女子大
藤田・坂本0−D横山・内野
古宮愛未C−0有賀ももこ
小出・國井D−2窪田・澤田

筑波大A?1宇都宮大
小出・國井D−2飯塚・飯村
古宮愛未C−0鈴木政子
藤田・渡邉4−D吉田・菊池

筑波大1−A慶應義塾大
小出・國井3−D神代・伊藤
古宮愛未C−0深澤さおり
藤田・渡邉0−D柴田・小林

3勝2敗 3位

東都リーグでは一部校二部校を倒し、日体大、青学大に次ぎ3位となりました。
しかしリーグ戦は雨風がとても強く、その中で自分たちの力を出しきることができませんでした。秋のリーグ戦と同じように、一敗して慶応との最終戦をむかえましたが、リーグ戦を勝ちきることは本当に難しいことを実感しました。自分たちに足りないもの、甘いものはなにか…今回のリーグ戦の反省をしっかりして、秋の優勝につなげようと思います。
宗像監督、清水先生をはじめOBOG皆様、ご指導ご支援ありがとうございました。私たちはたくさんの人に支えられてテニスができているということを感謝し、また秋に向けて努力していきたいと思います。これからも私たち軟式庭球部をよろしくお願いいたします。
東都大学春期リーグ、関東学生春季リーグの結果報告です。
阿部一輝さん    投稿日:2008/5/16(金)

東都大学春季リーグ(5月3日、4日/中央大学)、関東学生春季リーグ(5月10日、11日/白子町)、の結果を報告させていただきます。
【東都大学春季リーグ戦
筑波大学1−C中央大学
大元・阿部0−D岡田・伊藤
木村・古藤D−3浅尾・鷲宮
  河戸 州2−C中本 貴博
渡部・石川0−D木虎・大河戸
頭師・佐山4−D松浦・種田

筑波大学1−C日本体育大学
木村・古藤D−3小川・篠田
大元・阿部3−D高野・蔵田
  河戸 州0−C香川 直人
渡部・石川2−D工藤・茂木
頭師・佐山3−D井上・渡辺

筑波大学1−C青山学院大学
大元・阿部3−D原田・鈴木(達)
頭師・佐山2−D首藤・鈴木(淳)
  河戸 州0−C高橋 由真
若林・南雲0−D小峰・田中
木村・古藤D−4金子・越智

筑波大学0−D日本大学
木村・古藤1−D筒井・稲富
大元・阿部2−D上野・長谷川
  河戸 州0−C岡崎 永幹
渡部・石川0−D大竹・古谷
頭師・佐山3−D的場・松本

筑波大学2−B東京学芸大学
大元・菊地D−1水上・石橋
渡部・石川1−D辻・結城
  河戸 州3−C木原 豊
木村・古藤3−D菅原・赤嶺
清水・南雲D−0朝倉・佐藤

筑波大学1−C東洋大学
木村・古藤4−D高橋・小林(隼)
大元・阿部D−3柾谷・加藤
  河戸 州1−C伊勢 達成
渡部・石川2−D安井・宮下
頭師・佐山2−D山本・小林(研)

筑波大学2−B芝浦工業大学
若林・南雲1−D青野・藤門
小林・石川2−D宇賀・木下
  河戸 州C−2大高 直輝
藤田・戸塚3−D吉田・玉川
高橋・菊地D−0橘木・関崎

7戦全敗で第8位という結果になりました。

【関東学生春季リーグ3部】
筑波大学C−1慶応義塾大学
大元・阿部D−4柏木・井上
木村・古藤D−3宇佐見・横山
  河戸 州C−0藤口 貴憲
高橋・菊地D−4荻野・塩畑
頭師・佐山3−D篠原・星野

筑波大学2−B専修大学
大元・阿部3−D佐藤・高杉
渡部・石川0−D山本・飯山
  河戸 州3−C鈴木 良隆
木村・古藤D−2水上・丸田
頭師・佐山D−4横川・佐藤

筑波大学B−2東海大学
高橋・菊地1−D藤本・小松
大元・阿部D−2林・畔高
  河戸 州C−1日渡 雄太
木村・古藤4−D畠山・牛尾
頭師・佐山D−1鋤柄・佐久間

筑波大学D−0東京大学
高橋・南雲D−2河内・村野
大元・阿部D−2粂・石田
  河戸 州C−3新野 拓
木村・古藤D−3植田・飯田
頭師・佐山D−2野田・池本

筑波大学2−B東京学芸大学
木村・古藤1−D菅原・赤嶺
高橋・菊地1−D辻・結城
  河戸 州2−C我喜屋 暁
大元・阿部D−1水上・木原
頭師・佐山D−0手塚・石橋

3勝2敗で第2位という結果になりました。

今回は2位という結果になりましたが、喜ぶべき順位ではありません。たまたま2位という結果になっただけで、少し間違っていたら6位にもなり得るリーグでした。優勝以外は、結局2位も5位も同じだと言われますが、ここ最近Bクラスの筑波がAクラス入りできたのは大きな進歩だと思います。
宗像監督、清水部長をはじめ、応援してくださったOB、OGの皆様、本当にありがとうございました。