平成22年度 大会結果報告

関東甲信越大会 結果報告 - 内海優史

2010/09/08 (Wed) 00:13:45

報告が遅れてしまい申し訳ございません。8月25日、26日に新潟市にて行われた関東甲信越大会の結果を報告させていただきます。

筑波大学2−B埼玉大学
時本・田縁3−C山口・蟹澤
内海・高原C−1陰山・鈴木
吉元・西塚1−C松本・岡崎
若林・原田2−C鴨志田・浅見
根岸・嶋田C−3吉岡・高橋

 筑波大学2−B山梨大学
時本・田縁2−C矢崎・山本
内海・吉元1−C渡辺・中嶋
原田・西塚0−C宮島・加藤
若林・高原C−1萩原・赤池
根岸・嶋田C−3宮澤・猪狩

 筑波大学2−B都留文科大学
時本・田縁C−1福谷・斎藤知
若林・原田1−C新村・堀田
吉元・西塚0−C斎藤陽・今井
内海・高原0−C北出・金子
根岸・嶋田C−3大西・山岸

 筑波大学C−1横浜国立大学
若林・原田C−2木戸・宮治
内海・高原C−0石田・藤田
吉元・西塚3−C畑・小泉
時本・田縁C−0河合・星
根岸・嶋田C−2水野・小山

 筑波大学1−C信州大学
内海・西塚3−C樋口・羽場崎
若林・原田2−C和田・田口
吉元・田縁1−C谷口・上田
時本・高原C−1石塚・濱田
根岸・嶋田2−C大原・松浦


結果 Bリーグ4位予選敗退

今回の関東甲信越大会は5ダブルス点取り戦という関東リーグ戦にとても似た試合形式でした。5戦試合をした中で、団体として勝つための勝ち星が1つ足りない試合が3試合ありました。全体を通して負けた試合では、今まで練習してきたことを試合で使えれば勝てた試合が非常に多く、試合の作り方や試合での技術の使い方の下手さがはっきりしました。筑波大学の入ったBリーグは実力的にも関東4部に近く、秋リーグ戦に臨む前に課題を見つけるにはとても良い機会になりました。4部に近い状況下で勝てないことは大きな問題という事実を受け止めて、部員一人一人が危機意識を持って今後練習していきたいと思います。応援してくださったOB,OGの皆様ありがとうございました。今後もご指導よろしくお願いいたします。

関甲信 女子結果報告 - 藤田真祈

2010/08/28 (Sat) 16:10:56

8月25日、26日に新潟市で行われた関東甲信越大会の結果を報告させていただきます。

予選リーグ

 筑波大学1−A群馬大学
窪谷・田中C−0齋・清水
藤田・江角3−C中野・石関

 筑波大学A−1山梨大学
窪谷・田中C−0武井・大木
藤田・江角C−0山田・東城

 筑波大学A−1信州大学
窪谷・田中C−2内田・原
藤田・江角C−1村川・八木

 筑波大学1−A茨城大学
窪谷・田中3−C松浦・山崎
藤田・江角C−1広瀬・清野


応援してくださったOB・OGの皆様、ありがとうございました。

2勝2敗3位で予選リーグ敗退という結果となってしまいました。2ペアでの厳しい戦いでしたが、格上の相手がいない中きっちりと勝ち切って優勝することが目標であっただけにとても悔しい思いです。しかし、これが今のチームの実力なのだと感じています。今回の結果、そしてこのままでは秋のリーグ戦もとても厳しい戦いになってしまうであろう今の実力にしっかり向き合い、残りの2カ月弱、前向きに練習していきます。

OB・OGの皆様、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

インカレ女子結果報告 - 藤田真祈

2010/08/17 (Tue) 09:38:36

 報告が遅くなってしまい申し訳ありません。8月7日、8日に行われた全日本大学対抗・琵琶湖カップの結果を報告させて頂きます。

大学対抗

1回戦
筑波大学B-2三重大学

一次戦
窪谷・小出C-0松尾・坂本
藤田・田中1-C丸井・長谷川
二次戦
窪谷・小出C-1中西・大西
三次戦
窪谷・小出C-1丸井・長谷川

2回戦
筑波大学0-B日本女子体育大学

一次戦
窪谷・小出1-C内海・村田
藤田・田中0-C入江・鈴木


琵琶湖カップ

1回戦
筑波大学0-B熊本学院大学

窪谷・小出0-C宮尾・沼田
藤田・田中1-C丸尾・佐久間
窪谷・小出C-1田代・渡邉(無効試合)


大学対抗では1勝を挙げることができましたが、入りが悪いという以前からの課題が浮き彫りになるような試合内容でした。また、サーブレシーブやチャンスボールでのミスなどがあり、相手に関わらずやらなければいけないことがまだまだできていないということを痛感しました。

応援してくださったOB・OGの皆様、ありがとうございました。これから秋リーグまでに自分たちがしなければならないことは何か、もう一度課題を見つめ直して秋リーグまでの期間、精一杯練習していきますので、ご指導よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、男子部主将の内海も書いている通り、今大会ではOBの桂本さんの様々な気配りによって大会に集中して臨むことができました。本当にありがとうございました。



インカレ、結果報告 - 内海優史

2010/08/11 (Wed) 19:29:04

8月7、8日に滋賀県長浜ドーム、彦根市において行なわれた全日本大学対抗、琵琶湖カップの結果を報告させていただきます。

大学対抗(7ゲーム殲滅戦)

 筑波大学2−B札幌大学

1次戦
若林・原田C−3谷本・進藤
内海・高原2−C中澤・中村(一)
根岸・嶋田2−C川崎・中村(奏)
2次戦
若林・原田C−1中澤・中村(一)
3次戦
若林・原田1−C川崎・中村(奏)


琵琶湖カップ(7ゲーム点取り戦)

 筑波大学0−B関西外国語大学

時本・田縁1−C矢野・茸島
若林・原田1−C小野・岡
根岸・嶋田1−C毛利・増田

結果、大学対抗、琵琶湖カップともに1回戦敗退でした。
夏休み中に取り組んだことの成果を出すべく臨んだ試合でしたが、レシーブミスは減ったものの攻めになっておらず、他校と比べてもレシーブの弱さがはっきりしました。チームとしてレシーブの強化が急務であると思います。また、相手がしかけてくるカウントでの対応の悪さ、初めての相手に対し自分のテニスができない、など実戦でしか見えてこない課題も多く見つかりました。チームとして結果が出ていない状況ですが、目標を関東リーグ戦において、取り組んでいきたいと思います。
また、今回の大会ではOBの桂本さんに前日の練習コートを用意していただいたり、会場まで車だしをしていただいたり大変お世話になりました。ありがとうございました。日頃からOB・OGの方々に支えられていることを自覚し今後も練習に励みたいと思います。
応援していただいたOB・OGの皆様ありがとうございました。今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

日本男子 結果報告 - 内海優史

2010/07/04 (Sun) 00:50:56

6月26日、27日に千葉県白子町にて行われた東日本大学対抗・白子カップの結果を報告させていただきます。

大学対抗
 
  筑波大0−B立教大

根岸・田縁1−D吉永・百田
若林・原田4−D谷口・山下
内海・嶋田1−D村上・山崎

白子カップ

  筑波大1−A学芸大

時本・原田1−C朝倉・佐藤(健)
根岸・嶋田1−C水上・和田迫
若林・原田C−1田島・佐藤(駿)

ファーストサーブの確率を高くすること、レシーブのミスを無くすことを目標として練習してきた成果を出すべく臨んだ大会でしたが、徹底できずに一方的になってしまい終わってしまう試合が多かったです。また、二日目の白子カップでは、サーブレシーブの修正はできたペアもあり、その上で格上校のテニスと自分たちのテニスの差が見えた試合になりました。チームとしては、まだまだサーブレシーブという基本的な部分が弱いので、今後夏休みの練習ではそこに重点を置き、練習に取り組んでいこうと思います。また、2部3部校と試合ができたいい機会だったので、今のチームに何が足りないかよく考え、今後に生かしていこうと思います。

応援してくださったOB、OGの皆様ありがとうございました。秋リーグで優勝できるようなテニスを目指して今後とも現役は精一杯取り組んでいこうと思います。
今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

東日本女子 結果報告 - 藤田真祈

2010/06/30 (Wed) 22:38:18

6月26日、27日に千葉県白子町で行われた東日本大学対抗・白子カップの結果を報告させていただきます。

大学対抗
  筑波大0-A慶応義塾大
窪谷・江角0-D樫原・岩崎
藤田・田中0-D田中・篭島

白子カップ
1回戦
  筑波大A-1東京家政大
窪谷・田中C-1竹本・上林
藤田・江角C-2清水・山崎

2回戦
  筑波大0-B昭和学院短期大
窪谷・田中2-C増田・松島
藤田・江角0-C菅谷・畠中

新体制になってから初めての団体戦ということで、新チームで1ヶ月やってきたこと、自分たちにできることを出し切って夏に向けての課題を見つけよう、という目標を持って臨んだ大会でした。しかし大学対抗では、同じ3部の慶応大学に対して自分たちのテニスができないまま、流れを変えることができず終わってしまいました。2日目に行われた白子カップでは気持ちを切り替え1勝を挙げることができましたが、やはり自分たちにはまだまだ足りないものがたくさんあるということを再確認する大会となりました。

応援してくださったOB・OGの皆様、ありがとうございました。これからの長いようで短いリーグまでの期間を無駄にしないよう、この大会で気付くことのできたチームの課題・個人の課題をさらに明確にして練習に取り組んでいきたいと思いますので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

春リーグの結果と代替わりについて - 古藤克弥

2010/06/01 (Tue) 16:45:20

書き込み遅くなってしまいすみません。
春リーグの結果を報告させていただきます。


筑波大学D−0中央学院大学
高橋・菊地D−2荒井・染谷
頭師・嶋田D−1大竹・佐藤
 古藤克弥C−3望月一平
若林・原田D−3清水・駒木根
内海・田縁D−3高橋・佐々木


筑波大学2−B埼玉大学
頭師・嶋田3−D山口・蟹澤
内海・田縁1−D南・高橋
 古藤克弥C−0岡崎敏規
若林・原田D−0松本・浅見
高橋・菊地1−D吉岡・佐々木


筑波大学B−2神奈川大学
頭師・嶋田D−2佐野・福井
高橋・菊地1−D南雲・五十嵐
 古藤克弥3−C安藤駿介
若林・原田D−4惟村・三原
内海・田縁D−2山根・川島


筑波大学2−B青山学院大学
頭師・嶋田3−D原田・高橋
内海・田縁0−D田中・鈴木
 古藤克弥C−0平石裕太
若林・原田1−D金子・田中
高橋・菊地D−0open


筑波大学B−2国士館大学
小林・西塚0−D本多・竹岡
根岸・古藤D−1宇梶・山本
 若林泰之2−C中
内海・嶋田D−4鈴木・萩原
頭師・原田D−1小竿・斉藤


結果 4部3位

去年の春リーグで4部に降格し、秋リーグで優勝を逃し、今度こそは3部に戻ろう!と意気込んで白子入りしましたが3位という心苦しい結果に終わってしまいました。
今回のリーグでは勝つべく相手に負けてしまうなど、非常にもったいない敗戦が尾を引き優勝を逃してしまいました。いわゆる勝ちこぼしです。今後はこのようなことが起きないように、勝ちにこだわり一本一本の重みを大切に練習に取り組んでいこうと思います。
宗像監督、清水部長をはじめ多くのOB・OGの方々には応援、ご指導いただきありがとうございました。今後とのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

また、今回の春リーグをもちまして主将を内海優史に引き継ぎました。内海とは長い間ペアを組みよく理解しているつもりです。勝ち気が強く、常に練習にまじめに取り組む心やさしい奴です。たまにあたふたしパニックに陥ることもありますが・・・。しかし、立派に部をまとめ、秋にはリーグ優勝に導いてくれることでしょう。今までもペアとして助け合ってきたように私もできるだけフォローしていこうと思っています。
OB・OGの皆様、いろいろご迷惑をおかけしましたが、一年間本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

春リーグ結果報告と代替わりについて - 小出えり

2010/05/21 (Fri) 22:42:06

書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
5月9日、10日に千葉県白子町で行われた春季リーグの結果を報告させていただきます。

   筑波A−1宇都宮
藤田・田中2−D飯塚・菊池
 小出えりC−1岩崎泰子
窪谷・江角D−1佐々木・木下

   筑波0−B立教
藤田・田中2−D永見・相川
 小出えり3−C林 美良
窪谷・江角0−D越川・岩渕

   筑波1−A慶應
藤田・田中2−D樫原・篭島
 小出えりC−1小林 恵
窪谷・江角3−D田中・岩崎

   筑波B−0学芸
藤田・田中D−4畠山・山田
 小出えりC−0長岡沙紀
窪谷・江角D−3柏原・女鹿

   筑波B−0成蹊
小出・田中D−0後藤・和田
 藤田真祈C−1佐藤百合
窪谷・江角D−1安藤・田中


 昨年の秋リーグ終了後から、自分達に足りないものは何なのか考え必死に練習してきましたが、今季も3勝2敗で3位という結果に終わりました。
 敗れた立教大学・慶應義塾大学とは単純な技術の差もありましたが、その他にも優勝・昇格を目指す気持ちの面でも差があったのではと感じています。今後は、これからくる暑く厳しい夏を乗り越え力をつけ、秋にまた勝負を挑みたいと思います。
 宗像監督、清水部長を始めOBOGの皆様、お忙しい中白子まで足を運びご声援くださりありがとうございました。
 今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 なお、春リーグをもちまして、主将を体育専門学群3年の藤田真祈へと引き継ぎました。藤田は一見おとなしいですが、実はとても気が強く、勝ちに対して貪欲な選手だと思います。これから彼女が女子部をどのように作り上げていくのか楽しみです。
 OBOGの皆様、いろいろご迷惑をおかけしましたが、一年間支えてくださりありがとうございました。今後は、一部員としてもう一度秋に白子で戦うつもりですのでよろしくお願いします。