平成23年度の戦績

秋リーグ 結果詳細

- 嶋田崇彬

2011/11/02 (Wed) 22:37:08

10月22,23日に行われた秋リーグの詳細結果の報告です。

筑波大学C−1群馬大学
小倉・原田D−4下平・中津川
若林・田縁3−D戸部・加藤
 吉元翔汰C−3塚田
内海・高原D−3松崎・飯倉
根岸・嶋田D−3木之・田中

筑波大学B−2神奈川大学
小倉・原田D−3南雲・福井
時本・田縁D−2佐野・川島
 吉元翔汰3−C安藤駿介
内海・高原D−3野島・山形
根岸・嶋田4−D山下・一丸

筑波大学B−2青山学院大学
小倉・原田3−D久瀬・田中(章)
時本・田縁D−1池内・田中
 吉元翔汰2−C田中(裕)
根岸・嶋田D−0管・木村
内海・高原D−3平石・中村

筑波大学2−B千葉商科大学
小倉・原田1−D山崎・尾頭
時本・田縁1−D北出・下里
 吉元翔汰C−2山崎哲
内海・高原2−D茨木・笠川
根岸・嶋田D−0菅澤・吉岡

筑波大学0−D国士舘大学
小倉・原田0−D我妻・斎藤
時本・田縁1−D宇梶・高橋
 吉元翔汰2−C森勇人
根岸・嶋田3−D本多・内藤
内海・高原2−D中・菅野

結果3勝2敗4部2位
となりました。
今回はとくに優勝が狙えるリーグでしたが、最後2戦は勢いに乗りきることができず、自分たちの弱さが出てしまいました。
3部に昇格するためには、自分たちから攻める展開をもっと増やし、その質を上げていくことが重要であると思います。最後まで戦ってくれた4年生が抜け、人数が減ってしまいますが残りの3学年すべての底上げをして、来春には3部で戦えるチームにして昇格を目指していきたいと思います。
応援していただいたOB・OGの皆様ありがとうございました。今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

秋リーグ 結果報告
- 窪谷祥子

2011/10/31 (Mon) 23:45:48

10月22、23日に行われた秋リーグの結果を報告いたします。

 筑波大学0−B城西大学
本木・中谷0−D森川・小山
 藤田真祈1−C石田麻日
窪谷・田中1−D遠藤・折居

 筑波大学A−1東京学芸大学
本木・中谷3−D畠山・女鹿
 藤田真祈C−0山田玲美
窪谷・田中D−3丸山・坂本

 筑波大学1−A東海大学
本木・中谷1−D杉山・外山
 藤田真祈C−1鈴木ゆう
窪谷・田中4−D遠藤・村山

 筑波大学A−1法政大学
本木・中谷2−D小島・石橋
 藤田真祈C−3神田ゆう子
窪谷・田中D−1野田・小林

 筑波大学0−B明治大学
本木・中谷1−D成田・安永
 藤田真祈0−C杉本礼
窪谷・田中1−D長谷部・工藤

結果 3部4位

でした。悪天候にも関わらず、多くのOB・OGの皆様に応援に来ていただき、大変心強かったです。本当にありがとうございました。

今回の秋リーグを終えて、自分たちの考えの甘さを痛感しました。リーグで勝つために何が必要なのか、何を優先にしてやらねばならないかを一から考え直したいと思います。

また、先日の入替戦で上下とも入れ替わり、来春はまた新たな顔ぶれになるとともに、3部のレベルが更に高くなります。そのなかで勝ち抜くためにもチーム全体の底上げが必要になります。ぜひ、コートに来てご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

秋季東都リーグ 
嶋田崇彬

2011/10/15 (Sat) 00:02:21

10月1日、2日に中央大学にて秋季東都リーグが行われましたのでその結果について報告させていただきます。

2−B中央大
小倉・原田D−1廣瀬・土屋
若林・田縁0−D草野・小池
   吉元1−C吉滝
内海・石原3−D中本・須永
根岸・嶋田D−2庄司・西郷

2−B学芸大
小倉・原田D−1佐野・関沢
若林・田縁4−D海野・遠藤
   吉元0−C永山
内海・高原2−D田島・和田迫
根岸・嶋田D−4朝倉・富田

1−C日本大
時本・西塚0−D宇野・鷺谷
若林・田縁D−4畠山・田浦
   吉元1−C塚原
小倉・原田0−D植草・藤井
根岸・嶋田1−D糸永・須脇

1−C日本体育大
小倉・原田3−D大谷・畑中
若林・田縁0−D下地・安部
   吉元Cー1小野
時本・高原1−D上田・高橋
内海・石原2−D石黒・東

青学大2−B
若林・田縁D−2池内・内田
根岸・嶋田3−D平石・中村
   吉元2−C田中(裕)
小倉・原田D−1木村・管
内海・高原3−D久瀬・田中(章)

B−2芝浦工大
時本・牟田4−D寺崎・斉藤
若林・石原D−2多田・田崎
   吉元3−C深堀
北山・西塚D−2水内・中島
内海・高原D−0三野輪・湯沢

2−B東洋大
時本・田縁D−2及川・島田
根岸・嶋田2−D石田・松原
   吉元C−1松本
小倉・原田2−D並木・山館
内海・石原1−D和知・村本


今回はどの相手にも向かっていくことはできていましたが、まだまだ簡単なミスも多く、流れを自分たちのほうに持っていく試合運びがあまりできなかったように思います。今後リーグまではペアとしての完成度をあげていけるように頑張っていきたいと思います。

秋東都の結果です
- 窪谷祥子

2011/10/01 (Sat) 19:48:15

秋リーグの前哨戦となる秋東都が10日1日に青山学院大学で行われました。以下、結果のご報告をさせていただきます。

筑波大学0-3日本女子体育大学
本木・中谷2-5坪井・渋澤
藤田0-4内海
窪谷・田中4-5村田・雨宮

筑波大学1-2青山学院大学
窪谷・中谷5-4成毛・渡部
本木0-4大野木
藤田・田中3-5伊東・酒井

筑波大学2-1東京学芸大学
藤田・中谷5-1畠山・女鹿
本木0-4山田
窪谷・田中5-1丸山・坂本

筑波大学0-3日本体育大学
本木・中谷1-5荒川・須藤
藤田1-4冨士原
窪谷・田中0-5山口・黒木



今回は各自がしっかり課題を持ち、格上の相手に向かっていくことができたのはよかったことだと思います。
また、秋リーグまでにやるべきことも見えたので、秋リーグに活かして頑張っていきます。


インカレ結果報告
- 窪谷祥子

2011/08/06 (Sat) 22:22:34

8月6日に埼玉県で行われたインカレ1日目大学対抗の結果を報告させていただきます。

大学対抗
筑波大学0-3同志社女子大学

藤田・田中0-4津田・中村
窪谷・中谷1-4前田・冨田

明日彩の国カップが川越市で行われます。まだ対戦相手はわかりませんがどんな相手でもつくばのテニスで向かっていますので応援よろしくおねがいします!


インカレ結果報告 その2

- 窪谷祥子

2011/09/08 (Thu) 21:58:03

彩の国カップ
1回戦
筑波大学JIS+2D22-1岡山大学
窪谷・中谷JIS+2D24-1別府・小野
藤田・田中JIS+2D24-0兼田・田中
窪谷・中谷2-JIS+2D24正岡・稲岡

2回戦
筑波大学1-JIS+2D22金沢星陵大学
藤田・田中0-JIS+2D24丸谷・荒井
窪谷・中谷JIS+2D24-0免田・石森


インカレを通していろんなタイプの人と試合ができ、人数の少ないわたしたちにはとても良い機会でした。今回のインカレで夏にやってきたことが試合に出しきれなかったですが、そのかわりに新たな課題を発見することができたので、秋リーグに活かしていきたいと思っております。
インカレで期待に応えられなかったぶん、秋リーグで成績が残せるように頑張っていきますので、これからもご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


インカレ団体 結果報告
- 嶋田崇彬

2011/08/11 (Thu) 00:08:40

8月6、7日に埼玉県県狭山市において行なわれた全日本大学対抗、彩の国カップの結果を報告させていただきます。

大学対抗(7ゲーム殲滅戦)

 1回戦筑波大学B−0大阪経済大学

1次戦
時本・田縁C−3小西・野口
根岸・嶋田C−1余愽・松田
小倉・原田C−1東小園・冨野

 2回戦筑波大学0−B九州産業大学
1次戦
時本・田縁0−C佐々木・杉本
根岸・嶋田2−C富崎・札元(俊)
小倉・原田0−C安東・札元(優)


彩の国カップ(7ゲーム点取り戦)

 1回戦筑波大学B−0TSR専門学校

時本・田縁C−0野村・川島
根岸・高原C−0山崎・平池
小倉・石原C−0山岸・新井

2回戦筑波大学1−A摂南大学
小倉・原田3−C佐々木・濱咲
根岸・嶋田Cー2谷本・森田
時本・石原0−C宮本・田端


結果、大学対抗、琵琶湖カップともに2回戦敗退でした。
夏休み中に取り組んだことの成果を出すべく臨んだ試合でしたが、全国の場ではサーブレシーブが非常に弱く、チームの総合力のなさも感じました。長期オフ後はサーブレシーブの強化に重点を置き、関東リーグに目標を定めて練習していこうと思います。また、今年は関甲信が中止になり、試合経験を積みにくくなっていますので、他大との練習試合などを増やし、インカレの緊張感を持続して日々取り組んでいこうと思います。
応援していただいたOB・OGの皆様ありがとうございました。今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


東日本インカレの結果報告
- 嶋田崇彬

2011/07/02 (Sat) 01:25:06

6月25日、26日に山形県蔵王にて行われた東日本大学対抗・蔵王カップの結果を報告させていただきます。

大学対抗
 
  筑波大0−B東北福祉大

時本・田縁1−D岩城・田中
根岸・嶋田2−D寒河江・小林
小倉・原田0−D奥山・野崎

蔵王カップ

  筑波大1−A信州大

時本・石原2−C榛葉・磯貝
小倉・原田3−C佐々木・桑島
根岸・高原C−2和田・所

ダブルフォルト・セカンドレシーブミスなど流れを壊すようなミスをしないことまず前提として臨んだ大会でしたが、雨の中で基本的な技術の甘さが出てきて、そのようなイージーミスが非常に多くなってしまいました。また、ラリーにおいてもミスの早さ、判断の甘さなど弱いところがたくさん見えてきました。今後夏休みの練習ではそのような甘さが出ないように精神的にもきつい練習をこなしていき、強く成長できるように頑張っていきたいと思います。

応援してくださったOB、OGの皆様ありがとうございました。秋リーグで優勝できるようなテニスを目指して今後とも現役は精一杯取り組んでいこうと思います。
今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


春東都・春リーグ結果報告及び代替わりについて
- 藤田真祈

2011/05/12 (Thu) 23:17:47

4月29日に青山学院大学で行われた東都リーグと、5月7、8日に千葉県白子町で行われた春季リーグ戦の結果を報告させていただきます。

東都リーグ

 筑波大学0−B日本女子体育大学
窪谷・中谷0−D土屋・兼平
   藤田0−C内海
藤田・田中0−D村田・雨宮

 筑波大学0−B日本体育大学
窪谷・田中3−D荒川・平山
   藤田1−C冨士原
藤田・中谷2−D山口・莅戸

 筑波大学1−A東京学芸大学
窪谷・中谷1−D畠山・女鹿
   藤田C−2山田
藤田・田中D−0丸山・坂本

 筑波大学0−B青山学院大学
窪谷・田中1−D酒井・小林
   藤田2−C小野寺
藤田・中谷0−D大野木・田中

結果:5位


春季リーグ戦

 筑波大学1-A東京学芸大学
窪谷・中谷D‐0長岡・坂本
元木麻衣子1‐C女鹿華菜恵
藤田・田中1‐D畠山・山田

 筑波大学0-B慶応義塾大学
窪谷・中谷4‐D樫原・篭島
元木麻衣子0‐C田中美穂
藤田・田中2‐D杉谷・岩崎

 筑波大学1-A法政大学
藤田・田中D‐0小島・小林
元木麻衣子1‐C神田ゆう子
窪谷・中谷2‐D野田・石橋

 筑波大学A-1都留文科大学
元木・中谷2-D志村・廣瀬
 藤田真祈C-2桐原和貴
窪谷・田中D-3清水・望月

 筑波大学A-1城西大学
元木・中谷0-D石田・岡村
 藤田真祈C-1小山絵梨
窪谷・田中D-4森川・折居

結果:3部4位


 少ない人数の中「元気に楽しく」という目標を全員が持ち、団結した良い雰囲気で試合をすることはできましたが、優勝とは程遠い4位という結果になってしまいました。
 優勝した慶応義塾大学とは実力の差はあったものの、全体的に見て、1日目に実力を出し切れずに試合を落としてしまったことで順位を下げてしまったように思います。2日目は気持ちを切り替えなんとか2対戦勝ち切ることができましたが、それらの試合に関してもまだまだ甘い部分が見られました。
 これからはチーム全体のレベルの底上げを行うと共に、ゲームを取り切り試合に勝ち切るために必要な技術、戦略と心理的要因を獲得していく必要があると考えます。

 今回のリーグ戦は部員が4人という厳しい状況で、試合に出場してくれた元木麻衣子ちゃんや、その他多くの方々に支えられて無事に終えることができました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

 宗像監督、清水部長、OB・OGの皆様、お忙しい中白子まで足を運んでいただきありがとうございました。また、遠くからもたくさんのご声援を本当にありがとうございました。


また、今回のリーグ戦をもちまして主将を体育専門学群3年の窪谷祥子に引き継ぐこととなりました。彼女はいつも元気で明るく、またテニスにとても真剣に向き合う選手です。彼女なら人数が少なくても元気一杯で上を目指せるチームを作っていってくれると思います。

宗像監督、清水部長、OB・OGの皆様、1年間至らない私にたくさんのご指導や励ましの言葉を本当にありがとうございました。秋リーグでは一部員として、上を目指して戦っていきたいと考えておりますのでこれからもご指導の程よろしくお願い致します。


応援ありがとうございました。 - 根岸俊之 田中千晶

2011/05/11 (Wed) 23:10:10

5月7,8日に行われた春リーグに、たくさんのOB、OGさんが応援に駆けつけてくださいました。

(以下敬称略)

5月7日(土)
宗像(S.50)、清水(S.59)、田島(H.8)、戸塚(H.22)、藤田(H.22)、菊地(H.23)、古藤(H.23)、頭師(H.23)、江角(H.23)

5月8日(日)
田辺(S.41)、宗像(S.50)、柘植(S.56)、清水(S.59)、永見(S.59)、栗田(H.14)、寺上(H.15)、戸塚(H.22)、藤田(H.22)、菊地(H.23)、古藤(H.23)、小林(H.23)、頭師(H.23)、高橋(H.23)、江角(H.23)


また、電話やメールで応援のメッセージをくださった先輩方もたくさんいらっしゃいました。

たくさんの先輩方が応援していると思うと、とても心強く、リーグへ向かっていく気持ちがさらに強くなりました。
試合中、先輩方にも応援で盛り上げていただき、本当に感謝しております。


今回は男女とも優勝・昇格はできませんでした。
しかし今後も優勝・昇格を目指して一層努力してまいりますので、これからのリーグにもたくさんのOB、OGの方々が応援にきてくださることを願っております。

本当にたくさんの応援ありがとうございました!!
今後とも応援、よろしくお願いいたします。

春リーグと東都リーグの結果、代替わりについて - 内海優史

2011/05/11 (Wed) 19:12:50

4月30日・5月1日に中央大学で行われた東都リーグと、5月7日・8日に千葉県白子町で行われた春リーグの結果報告をさせていただきます。

東都リーグ

 筑波大学0-D日本大学
時本・田縁1-D吉田・清水
若林・原田0-D的場・田浦
   吉元0-D吹上
内海・西塚1-D宇野・古谷
根岸・嶋田3-D植草・遠藤

 筑波大学B-2青山学院大学
時本・田縁D-2田中(裕)・田部
根岸・嶋田4-D平石・中村
   吉元C-1菅
若林・原田1-D久瀬・田中(章)
内海・高原D-R OPEN

 筑波大学2-B日本体育大学
時本・田縁D-4安達・伊藤
若林・原田2-D林・安倍
   吉元0-C今井
内海・高原D-4上野・高橋
根岸・嶋田1-D鈴木・浅野

 筑波大学1-C中央大学
若林・原田1-D中本・須永
内海・西塚2-D吉田・後藤
   吉元3-C草野
時本・田縁D-3庄司・吉滝
根岸・嶋田2-D倉橋・神田

 筑波大学C-1芝浦工業大学
時本・新谷D-1宮島・斉藤
根岸・嶋田D-1水内・田中
   吉元C-0中島
若林・原田4-D多田・鈴木
内海・石原D-1三野輪・守谷

 筑波大学1-C東京学芸大学
時本・田縁2-D朝倉・眞中
内海・高原D-2吉村・吉臭
   吉元0-C佐藤
若林・原田3-D田島・永山
根岸・嶋田3-D野口・遠藤

 筑波大学2-B東洋大学
時本・田縁D-2菅谷・笹山
若林・原田2-D秋田・島田
   吉元1-C石田
内海・高原2-D和知・山舘
根岸・嶋田D-3大橋・村元

結果:8校中6位


春リーグ

 筑波大学B-2青山学院大学
時本・田縁D-3平石・田辺
若林・原田0-D久瀬・田中(章)
   吉元2-C田中(裕)
内海・高原D-0木村・中村
根岸・嶋田D-0菅・田部

 筑波大学B-2群馬大学
時本・田縁D-1黒澤・飯倉
若林・原田4-D戸部・田中
   吉元C-1福嶋
内海・高原D-1木元・加藤
根岸・嶋田2-D下平・中津川

 筑波大学2-B東京大学
時本・田縁1-D富田・林
若林・原田D-3臼渕・松原
   吉元0-C大野
内海・高原0-D上崎・植木
根岸・嶋田D-2原田・鬼頭

 筑波大学B-2神奈川大学
時本・田縁D-3山下・福井
若林・原田D-2春名・一丸
   吉元0-C安藤
内海・高原1-D惟村・山形
根岸・嶋田D-4南雲・川島

 筑波大学C-1埼玉大学
時本・田縁D-0松本・高橋
若林・原田D-0吉岡・坂口
   吉元C-3岡崎
内海・高原D-1佐藤・鈴木
根岸・嶋田2-D山口・蟹澤

結果:4部2位

今回の春リーグは、今まで練習してきたことを出し切るという意気込みを持ち臨みました。その分、自分たちの力が出し切れたリーグだったと思います。しかし、結果は2位であり、残念ながら優勝には届きませんでした。
風が吹いたり、雨が降ったりコンディションが悪い中での試合が多く、サーブ・レシーブがより重要になり、そのミスから崩れたほうが負ける展開が多かったように思われます。今まで、サーブ・レシーブを重点的に練習してきたにもかかわらず、他校にその部分で大きく優位に立てなかったので、まだまだ工夫の仕方があると思いました。
また、手堅いテニスをする一位の東大とは大きく差があると感じたので、吸収できる部分を見つけて、自分たちのテニスに取り入れていきたいと思います。

ご指導、ご声援くださいました宗像監督、清水部長、OB・OGの皆様、ありがとうございました。

また、今回の春リーグをもちまして、主将を嶋田崇彬に引き継ぎます。2年間一緒にテニスをしてきましたが、誰よりもテニスに対して真面目で、ストイックに練習やトレーニングに取り組む姿勢から、部員からの信頼も厚く、部を優勝へと導いてくれると思います。3年生は嶋田一人なので、周りからもサポートしようと思います。

宗像監督、清水部長、OB・OGの皆様、一年間支えてくださりありがとうございました。私の実力不足でご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、皆様の支えのおかげで一年間務められました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。